1. トップ
  2. 交通アクセス

交通アクセス

イルンティフタデムラへのアクセス

イルンティフタデムラは、西表島の西部地区にあります。
石垣空港から石垣港(石垣港離島ターミナル)まで移動し、そこから船で西表島にご来島ください。
Google Map

宿名

イルンティ フタデムラ

住所

沖縄県八重山郡竹富町字西表973-3

電話番号

0980-84-8484

備考

上原港からお車で約20分 / 上原港より船会社の無料送迎バスが利用可能 / 路線バス:干立バス停より徒歩2分
イルンティフタデムラでは送迎を行っておりません。
船+無料送迎バスもしくはレンタカーを利用してイルンティフタデムラまでいらしてください。
あらかじめ船に乗る前に西表の港から宿までの移動手段を決めておくと、宿までの移動がスムーズになります。

石垣港からイルンティフタデムラまで

イルンティフタデムラでは送迎を行っておりません。
あらかじめ石垣港で船に乗る前に西表の港から宿までの移動手段を決めておけば、スムーズに宿に着くことができます。
西表島の港からは船会社の無料送迎バスかレンタカーで宿に来ることができます。ここでは、船会社の無料送迎バス(3-1)とレンタカー(3-2)とに分けて、ご案内します。
  • 1.石垣空港から石垣港(離島ターミナル)まで

    空の玄関口・石垣空港から、海の玄関口・石垣離島ターミナルへのバスは、2社が運行しています。
    ・路線バス(経由あり)東運輸株式会社
    ・路線バス(直通)有限会社カリー観光
  • 2.石垣島から西表島への船

    西表島には2つの港があります。
    西表島の港から宿までの移動手段をあらかじめ決めてから、船会社を選び、乗船チケットを購入するとスムーズです。

    ・安栄観光
    ・八重山観光フェリー
  • 3-1.石垣港から宿まで:無料送迎バスご利用の場合

    ・近くの港は「上原港」になります。基本は①の方法でいらしてください。
    ・天候により欠航する場合があります。とくに冬場はよく欠航します。
    ・上原港欠航の場合は②の方法でいらしてください。

    ​①上原港が運航の場合
    1、石垣港ターミナルの安栄観光で上原行のフェリー乗船券を購入する。
    2、フェリー乗船時に、乗船チケットと引き換えに送迎バス券を受け取る。
    3、上原港に到着後、待機している安栄観光送迎バスに乗車する。
    4、運転手にバス券を渡し「イルンティフタデムラまで」と下車する場所を伝える。
    5、干立バス停で下車。管理棟まで徒歩2分ほどです。

    ​②上原港が欠航時の場合
    1、石垣港ターミナルの安栄観光で「上原行」のフェリー乗船券を購入する。
    (船は大原港へ着くが、大原港から上原方面への送迎バスに乗車できる。)
    2、大原港行フェリー乗船時に、乗船チケットと引き換えに送迎バス券を受け取る。
    3、大原港に到着後、待機している安栄観光送迎バスに乗車する。
    4、運転手にバス券を渡し「イルンティフタデムラまで」と下車する場所を伝える。
    5、干立バス停で下車。管理棟まで徒歩2分ほどです。
    6、バス停から管理棟までの道順は、「管理棟アクセス1・バス停」をご覧ください
  • 3-2.石垣港から宿まで:レンタカーご利用の場合

    ・西表島には、西部地区の上原港と、東部地区の大原港と2つの港があります。
    ・上原港がイルンティフタデムラに近い港になり、大原港からは1時間ほど掛かります。
    ・船は天候により欠航することがあります。
    特に冬場は、上原航路の欠航が多くなりますのでご注意ください。
    ・ご利用のレンタカー会社がどちらの港にあるのかにご注意ください。

    上原方面から県道を白浜方面に走り、浦内橋を渡るともうすぐです。

    ①集落内の道路はとても狭く、屋敷林で見通しがあまりききません。
    集落内ではお年寄りや子どもたちが、徒歩や自転車でよく移動しています。
    県道から集落内に入るときには、十分にスピードをおとし、集落内は必ず20㎞以下で走行してください。
    ②各宿泊棟には、無料で駐車できます(1台)。
    2台以上の車をご利用の場合、予めご連絡ください。
    宿泊棟の変更が必要になる場合がございます。

    干立集落の入り口(ガソリンスタンド側)から管理棟までの道順は、「管理棟アクセス2・ガソリンスタンド側」をご覧ください。